無料ブログはココログ

トップページ | 京都の好きな仏像ベスト1~5 »

2013年8月18日 (日)

はじめに

 4年間の海外勤務から戻ってすぐに受診した人間ドックでメタボと診断され、減量に取り組む事になりました。都内の名所を徒歩で巡り、食事を野菜中心に変えた事で少しずつ体重が減っていきました。東京で20年以上仕事をしていたのですが、ほとんど名所地を訪れた事は無く、とても新鮮で感動を覚えました。江戸時代の名勝庭園、人で賑わう浅草寺の仲見世通り、モダンな築地本願寺、白鳳時代の釈迦如来像の深大寺、関東で現存する最古の五重の塔を有する池上本門寺、皇居の桜、どれも素晴らしかったのですが、なんとなく物足りなさを感じるようになっていました。

 そんななか、そうだ京都に行こうと思い立ち、中学の修学旅行以来久しぶりに訪れた古都の素晴らしさに、完全にはまってしまいました。旅行ガイドを片手に寺社を巡り、お寺や神社の由来を見聞きする内に、日本の歴史の再勉強を痛感し、いつの間にか本棚は歴史・宗教・国宝関係の本で一杯になってしまいました。このブログは、日本の古代史の舞台や古い国宝建造物を訪れた際に感じた事と、面白いと思った日本の歴史などを綴ったものです。

トップページ | 京都の好きな仏像ベスト1~5 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1351206/52928564

この記事へのトラックバック一覧です: はじめに:

トップページ | 京都の好きな仏像ベスト1~5 »